ワインはワインでも。。。

辻岡澄枝のドイツで乾杯・ツム ヴォール♪
  • ~ Apfelwein アプフェルヴァイン ~

さて、ではドイツにはどんなワインがあるのでしょう。
ドイツワインと言って思い浮かべるのは、フルーティーな白ブドウのワインでしょうが、”ワイン”と言っても実はブドウ原料のものだけではなく、様々なフルーツからつくられた果実酒があります。その中でもまず挙げられるのがアプフェルヴァイン、リンゴ酒でしょうか。いきなりですが、ちょっと番外編からはじめましょう。

リンゴ酒といえばフランスのシードル、イギリスのサイダー、そしてスペインのシドラなどは有名ですが、ドイツのアプフェルヴァインはあまり知られていないかもしれませんね。
ビールのように各地域で生産され、町ごとに銘柄があるような生産量でも浸透度でもなく、地域が限られているからかもしれません。

ドイツの人達は日頃からフルーツ全般よく食べていますが、一番身近なのはリンゴでしょう。種類も豊富で、スーパーには常時10種くらい並んでいます。リンゴは携帯おやつでもあり、丸のまま鞄に突っ込んで持っていき、授業や仕事の合間にバリバリ、移動中の電車やバスの中でもバリバリ、みんないつも噛り付いて食べています。

そんな大人気のリンゴのお酒が名物なのが、ドイツ中央部のヘッセン州、フランクフルトやオーデンヴァルトといった地域。他にもフランケンのモーゼル川流域、トリアー、ルクセンブルクとの境の地域などでも生産されているそうです。
このアプフェルヴァイン、アルコールは4~7%程で、酸がかなりしっかりと強く、発泡性はありません。とにかく、酸味が強いです。初めて飲んだ時は、「これはリンゴのお酢か!?」なんて思ったり。それが正しい味とわかってからもしばらくは「なんでこんなのを皆美味しそうに飲んでいるんだろう。。。」とイマイチ好きになれない味でした。しかし、飲み方のコツを覚えると結構イケるものなのです。


フランクフルト市内に出ていたアプフェルヴァインのスタンド 

スーパーなどで1リットル瓶などでも売られていますが、せっかくドイツに行ったなら本場のアプフェルヴァインを飲んでみましょう!これが結構簡単で、とりあえずザクセンハウゼンに行ってみましょう!ドイツの空の玄関口・フランクフルト空港から市内に入り、旧市街からマイン川の南に位置する地区が、ザクセンハウゼン地区です。この地区にはアプフェルヴァインを飲める酒場がひしめいています。
前述した通り、その味はかなり酸っぱいです。果実味よりもとにかく酸が強く感じられ、少し青っぽさもあったりします。でもこの酸っぱさは、一緒に頂く味の強めな豚肉料理などとはバッチリ!脂っこさを抑えてスッキリ、塩っ気ともいいバランスが取れます。

もちろんそのままストレートで飲むのも有り。ですが、地元人は好きな味に仕上げて飲むことが多いです。味無し炭酸水、または甘い炭酸水とかで割って、自分の好きなバランスに薄めて仕上げると、なんとも飲みやすい!元々アルコールも弱めだし、ススルスルと飲めてしまいます。料理との相性もいいし、夏場の暑い時なんて最高!私は甘めの炭酸水で割るのが好き。酸味が弱まって、フルーティーさが出てきます。
1、2杯くらいだけ飲むならグラス単位で注文。この時にそのままストレートか、割るかも伝えます。Gerippte(ゲリップテ)という切り子のガラスコップで出てきます。大人数ならBembel(ベンベル)と呼ばれるリンゴ酒専用の陶器の水差し/ピッチャーで頼み、炭酸水も別途注文して自分で割って頂きます。


バーカウンターの上に吊るされているピッチャーがBembelベンベル

地元人たちは、常連客は晩酌に、友人や職場の人たちとの集まりに、時にはサッカー観戦をしにこの酒場に来ては、アプフェルヴァインをぐいぐい飲んでいきます。
ぜひドイツ・フランクフルトに来られた際は、地元人に混ざって、アプフェルヴァインを試してみてくださいね。


リューデスハイムで年に2、3回だけ開かれる小さなアプフェルヴァイン酒屋

 

Apfelwein アプフェルヴァインが愉しめる場所

Apfelwein酒場
Adolf Wagner アドルフ ワーグナー
SüdbahnhofとSchweizer Platzの中間にある、ガイドブックにも案内される人気店。
お料理は週替わりメニューもあり。
Schweizer Strasse 71 60594 Frankfurt am Main
https://www.apfelwein-wagner.com/

Atschel アッチェル
ザクセンハウゼン旧市街にある小さめな酒場。各種バーなどが多い地区。
ブログ中の写真はこちら。
Wallstraße 7 60594 Frankurt am Main
https://www.atschel.de

※何軒かハシゴもありですが、ゆっくりと楽しみたいようなら予約がお勧め。

リンゴ酒列車
フランクフルト市内を周遊しながら路面電車内でリンゴ酒を頂く宴会列車。
観光とともにリンゴ酒も味わえる素敵なプラン。(筆者は残念ながら未体験)
(土日祝日のみ。現地にて事前確認をお勧めします)
https://www.ebbelwei-express.de/de/informationen/fahrplan-preise

Frankfurter Apfelweinfestival フランクフルト リンゴ酒フェスティバル
毎年8月上旬〜中旬にフランクフルト中心部で行われるリンゴ酒祭り。
リンゴ酒のメーカーによるスタンドが出たり、地元料理のスタンドでソーセージなどを頂ける。
リンゴの圧搾なども見ることができたりする。
https://www.frankfurt-tourismus.de/Entdecken-und-Erleben/Feste-Veranstaltungen/Frankfurter-Apfelweinfestival